Thursday, March 30, 2006

And thou TRENDMICRO!

TRENDMICRO now becomes famous. It is believed that everybody tries to use their so-called "powerful yet easy to use" antiviral software except for their employee(s). It's TRENDMICRO quality, I suppose :-)

http://www.trendmicro.com/jp/about/notice0328.htm (Japanese)


Tags: , ,

トレンドマイクロ、おまえもか

 ウイルス対策ソフトのメーカーとして有名なトレンドマイクロの営業上のデータがWinnyで流出したときいて驚いた。情報元は INTERNET Watch のこの記事

 本件で思うことは2つある。ひとつは、トレンドマイクロのワクチン対策ソフトは(やはり)社員すら使おうと思わないものなのだろうか、ということ。もうひとつは、たとえ Winny そのものには大きな問題はなく、流出の原因の多くはウイルス感染によるものだとはいえ、いまだに Winny を無造作に使い続けている人がいることの不思議さである。


Tags: , ,

Tuesday, March 28, 2006

ヰルコム、乗り換え応援キャンペーンを延長

 昨年10月に開始して、一度延長された他社PHSのユーザーでヰルコム端末の利用者に対しての優遇措置(他社PHSの契約期間の継続と、新規契約事務手数料相当額のキャッシュバック)を 再延長(今年9月30日まで)した ようだ。

 やるなぁ。ヰルコム。


Tags: ,

Monday, March 27, 2006

通った店や狙っていた店の変貌ぶりに驚く

 ひとつまえの、アキバでの飛び降り騒動の記事の 情報元 経由で訪れた Weblog の DAYこの記事を読んで、我が意を得たのと同時に、状況が酷くなっていたことに驚いた。

 アキバにある銭湯「アクアハウス江戸遊」は開店当初から何度か利用して重宝しているのだが、昨年の秋くらいからだろうか、混雑が特にひどくなった。脱衣所や洗い場が狭いのが原因だろうか、時間帯によっては入場制限をしているのをみかけたことがある。そんなこんなで最近は足が遠のいていたのだが、先の記事によると、最近はヤのつく自由業関係者様が出没し、店員氏にも余裕がない状態のようだ。しばらく行っていない間に状況は悪化していたようだ。

 同 Weblog ( DAY ) には、あのベンガルカレーがリニューアルのため一時閉店との 記事もあり、これまた驚いた。個人的には、近くにある某有名ラーメン屋に並ぶ位なら、ベンガルカレーで食事をしようと常々思っていただけに、一時的とはいっても閉店は残念なことだ。


行き倒れの次は飛び降り?

 秋葉原ブログ記事によると 、アキバで飛び降り騒ぎがあったそうだ。私の見間違いでなければ、その前にも中央通りで雨の中倒れ込んでいる人をみかけたし、アキバも今まで以上に様々な人と事件にことかかない街になったようだ。

 最近は自殺者が増えているという話も耳にする。自殺の是非についてはここで述べるつもりはないが、少なくともアキバを場所に選ぶのだけは止めた方がいいと思う。どのような事情があるにせよ、オンライン&オフライン両方で笑いものにされるだけのような気がするからだ。


Friday, March 24, 2006

某オンライン開始日の感想

 メモオン の正式サービスが(一応、形の上では)予定通り(3/23日)、始まった。かくいう私も参加。

 焦ったり苦労もしたが、なんとかレジストレーションコードの登録とログインをしてcβ2テスト以来の「再登校」。流石に古参のユーザーが集まる「高校」(サーバー)には、なんだかんだ言われていても人が多い印象だった。

 それにしても、ログインや登録関係で、まるでお約束のようにトラブルが起きるのは、なんとかして欲しい気がする。余談だが、今回のトラブルに関係して、3/29 12:59までにレジストレーション購入や登録を行った人を対象に、追加無料プレイ期間が5日追加 されるそうだ。


Tags: ,

Thursday, March 23, 2006

某オンラインゲーム正式サービス開始…の予定

 今日は「 ときめきメモリアルONLINE 」 の正式サービス開始予定日(3/23 14:00~)だ。このネットワークゲーム(ゲームの範疇に入るか微妙かもしれないが)は結構気に入ったので、βテスター特典の無料プレイ期間もあることだし、また暫くやってみようと思う。


Tags: ,

Wednesday, March 22, 2006

ココログベーシック/プラス/プロ仕様変更の告知

 有料版ココログの仕様変更(流石に、アップグレートとかバージョンアップとは書かないようだ)についての お知らせ が出ていたことに今更気づいた。私はここへの移行を粛々と進めたいと思う。Blogger + haloscan + Technorati のタグ の組み合わせで、ココログプロに匹敵することができそうだし。


Tags: ,

同軸ケーブルを新調

 144/430/1200MHz 帯用のアンテナに繋いでいた同軸ケーブルを新調することにした。とりあえずフジクラの高発泡ポリエチレンを使った 10D-SFA とN型コネクタを週末に仕入れてきた。

ついでだから、アンテナの設置位置も少し変えてみようかとも思っている。


Tags: ,

Monday, March 20, 2006

雨中、路上に倒れ伏す男性

 この前の土曜日17時過ぎのことだが、アキバの中央通り、S○fmap Chicago館ならびにある牛丼屋の前あたりにちょっとした人だかりが出来ていたので何かと思ったら、若い男性(?)が倒れていた。

 その場に居合わせた人がしきりに声を掛けていたが、倒れていた人は微動だにせず、また一言も発していないようだった。そういえばアキバには当たり屋やヲタク狩りが出現するようだが、彼らは仲間同士のじゃれ合いのふりをして逃げようとしたり抵抗する被害者に暴行を加えることもあるらしい。倒れていた人が何らかの犯罪に巻き込まれていたとしたら恐ろしいことだ。単にイベントか何かで来て寝不足か栄養不足で倒れたのかも知れないが。

 ちなみに、その後その人がどうなったかは判らない。


Saturday, March 18, 2006

ヰルコムのW+BLOG

 3/14から、ヰルコムの公式コンテンツとして、ヰルコムのフルブラウザ搭載電話機からアクセス可能なWeblogを開設・閲覧を提供するサービス W+BLOG を開始したようだ。詳細は 公式サイトのこの発表 を参照のこと。

 コミュニティの参加など、SNS風味の機能も取り込んだもののようだ。面白そうではあるが、PC や、フルブラウザ搭載でもW-ZERO3 からの利用は現時点ではできないのが残念だ。


Tags: ,

Friday, March 17, 2006

ISPによるWinny全面規制

 ぷららネットワークス が Winny の全面的な規制の乗り出したようだ。詳細は このニュースリリースを参照

 この規制により、ぷらら内のみならず、他社ISP経由の Winny とも通信が遮断されるようだ。たしかに、もはや「社会問題」「国防問題」にさえなっているだけに、何らかの手を打つ事が必要と考えてのことなのだろう。

 それにしても、一連の騒動を見ていると、特定の国や地域(例えば日本国内)でのみ使われていたり、開発されているソフトを「盲信」することの危険性について色々考えさせられる。



Tags: ,

ライブ○アとUSЕNが提携

 ○イブドアとUSΕΝが業務提携をするそうだ。情報元は asahi.com の記事

 いろんな意味で類は友を呼ぶ、ということかもしれない。ちなみに私は両社とも良い印象がない。


Tags: ,

Wednesday, March 15, 2006

京ぽん2宛に spam が来た

 昨晩寝ようと思った時期に京ぽん2のメール着信音が鳴り響いたので調べてみたらbase64 コーディングされた spam が来ていた。

 おりしも、ヰルコムは今日(15日)から メール送信のドメイン認証を導入する そうだが、これがspamの撃退に少しでも役だってくれるといいなぁ。

Tuesday, March 14, 2006

ぶっ飛び商品続報

 ときメモ☆PC のスペックと価格が明らかになったようだ。詳細は こちらも参照 のこと。

 ちょっと惹かれてしまった自分が居るが…それと手を出すかどうかは別問題だ。とりあえず価格と性能・構成の塩梅については議論のあるところかもしれない。

Monday, March 13, 2006

PSP版ときメモ1を買ってしまった

 なんだかんだでPSP版の初代ときめきメモリアルを買ってしまった…PSP本体も持っていないというのに。 我ながら駄目駄目だと思う(苦笑)。とりあえずソフトは押さえたから、あとはハードをなんとかする算段を考えるとするかな。

Sunday, March 12, 2006

白水社のCDエクスプレスシリーズ

 白水社から出ているCD付語学入門書「CDエクスプレスシリーズ」を御存知だろうか?このシリーズは世界各国の言語を気軽に学ぼうということで、会話文中心にした薄手の入門書で、私のお気に入りのシリーズのひとつでもあり、何冊か持っていてたりもする。

 昨日友人達といつものように食事やら風呂やらに行く途中で寄った本屋で物色して知って驚いたのだが、今ではなんとCDエクスプレス版のラテン語とかエスペラント語まで刊行されているようだ。しかも、このシリーズは結構人気があるらしく、着々と新刊が出ているらしい。実を言うとエスペラントは常々面白そうだと思ってはいたので、思わず欲しくなってしまった。

 そこで、今日改めてアキバに買い物に行った際に書泉ブックタワーに立ち寄って語学教材のフロアに行き、「CDエクスプレス・エスペラント語」を購入してしまった…ああ、また悪い病気が出た(笑)

Saturday, March 11, 2006

クレバリーが放つぶっ飛び商品

 「ときメモ☆PC」だそうだ。百聞は一見にしかず

  来週の金曜日(17日)受け付け開始だそうな。値段はどの程度になるのだろうか。個人的には、同じくクレバリーで取り扱いらしい BlueTooth 接続のトラックボール が(も)気になる。

引越し中

 というわけでココログから引越し作業中。

 といってもまだ完全移行はせずに、ココログの3/28の所謂バージョンアップ後の様子を見つつ、しばらくの間はココログとここの両方を更新しようと思っている。

I am thinking of saying "Good-bye" to COCOLOG

It is true that COCOLOG (run by Nifty) is not so bad. However, Nifty proved that they are capable of jeopardizing weblog systems by showing their poor risk management.

Therefore, my conclusion is to avoid COCOLOG like the plague.

Moving from COCOLOG is now in progress

For visitors:

Almost all articles on this site are related to activities of coterie circle "Mercury NIHOMBASHI" and amateur radio (ham radio), and techie talk in Japanese. However, any comments in English (if commenting is permitted) and trackbacks are also welcomed.