Wednesday, June 28, 2006

局免の変更申請しなくては

 仕事が忙しくて変更手続きをする気力と精神的余裕がなかったのだが、やっと落ち着いたので間髪を入れずに変更申請をするつもり。

 今回は局免印刷を使ってみようかと思う。これまで手書きで書類を書いていたが、それと比較すると非常に便利そうだ。すばらしい。

 さらに進んで電子申請ができる環境を整えれば、例えば今回のように突発的な多忙状態が継続したときでも申請ができそうなので、そちらも調べておきたいと思う。


Tags: ,

Friday, June 23, 2006

とりあえず当面の山場は越えた

 ここ一月とちょっと、幾つか本業の仕事とその締め切りが短期間に集中して散々なことになったが、それも一昨日山場を越えた。これで随分と楽になるだろうし、しばらくまったりしたい(血涙)。

 そういえば、移動運用用に 単3型 NiMH電池と電池ホルダを使った電池パックを作って試すのも出来ないままだし、やりかけなものが色々ある。

 夏コミのネタも仕込み始めないとなぁ。

Tags: ,

Saturday, June 17, 2006

再び多忙に

 今度の水曜日(6/21)に当面の仕事の第2の山場がくるので、それに備えて再び修羅場状態に突入しています。

 山場を無事乗り切れたら、おそらく燃え尽き状態と過労で脱力するので、復活は 早くて来週か、再来週になるかと。


Tags: ,

Wednesday, June 14, 2006

【唐突だけれど】自転車を買った

 前から買おうとは思っていたのだが、ついに思い切って自転車を買った。幸か不幸か、これまでは公共輸送機関と徒歩で通勤も普段の生活も、多少の不便を我慢すればなんとかやっていけていたのだが、流石にここしばらくの繁忙期に不便さを痛感したためだ。

 自転車といっても色々あるが、今回手に入れたのは折り畳み式の安めのもの。折り畳み式にしたのはマンションの駐輪場に置くのはちょっと物騒だったので、室内に置きたかったから。最初は値段が高くとも作りがしっかりしていて長く使えるものを、ということで、(無線関係の)Weblog でも見たことのある BD-1 なども考えたのだが、盗難にあっても被害が少ない安手のものにした(弱)。

 とりあえずLEDライトを取り付けて、昨晩、買い物と食事がてら自宅周辺を試乗してみた。第一印象としては、変速機をいじっても思っていたよりペダルが軽くていい感じだ。だが、その分スピードが出ない。ついつい漕ぎすぎて疲れてしまった(大汗)。

  ともあれ、これで行動範囲が広って、バスでは運転本数の関係で不便、さりとて徒歩では辛い距離にあるスーパー銭湯や書店、スーパーなどへも好きなときに行くことができるだろう。また、無線の移動運用もやりやすくなると思う。それともう一つ重要なことがある。自転車に乗るようになれば、運動不足も少しは解消できるだろう(汗)。


Tags: ,

Sunday, June 11, 2006

【少し余裕が出てきた】FR Radio Lab.のEHアンテナのページが更新されていた

 まさに「仕事の嵐」(嵐というか、竜巻クラス)で肉体的にも精神的にも追い詰められ、疲労困憊した日々が続いていたが、やっと少し記事を書いてみようかという余裕が出てきた。

 余裕が出てきたところで、しばらく定期巡回すらできなかったサイトのチェックをしていて気づいたのだが、FR Radio Lab.のEHアンテナのページ が久々に更新されていた。新シリーズ順次発売、というリンク先とCatalogというリンク先が同じになっていて、製品紹介のページが新しくなっている。ところが、まだ更新作業は途中のようで、具体的な商品のページは全て工事中となっていた(6/10 24:22 現在)のが残念だ。とはいえ、いつまでも工事中とは思えないので、近いうちに新シリーズが実際に発売されるのではなかろうか。

 EHアンテナはアパマンハムがひっそりとローバンドに出ようなどと考えたときには極めて魅力的なものだと思う。その意味で(更新前のサイトの記事等を読む限りでは)新シリーズには従来機種よりもさらに小型化した機種があるらしいので、実は期待している。


Tags: ,