Wednesday, April 05, 2006

文字の入力ミスで詐取発覚

 有名ゲームメーカーの元社員が高速道路の回数通行券をだまし取ろうとして、会社名を間違えたことがもとで発覚・御用になったらしい。(情報元は asahi.com 由来の goo ニュースのこの記事

 「ン」(ん)と「ソ」(そ)を間違えていたのが発覚のきっかけとされている。まさかとは思うが、この犯人、2ちゃんねらーか、あるいは2ちゃんねる方言にヒントを得たのだろうか。

 そういえば、カタカナの「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」の書き分け方で揉めたり小難しいことを言う人がいるようだが、私見を言えば単に短線の角度だけの話だ。少なくとも 8bit パソコンの時代のカタカナフォントに馴染みのある人は頷いて貰えると思う。


Tags: ,