Tuesday, May 02, 2006

最近のアキバの状況は一時期より良くなったか

 すくなくとも一時期、アキバにはいわゆるアーティストの方々が大挙して集結し、その筋のファン(だけ)には心地よい楽音を心おきなく響かせ、さらにコスプレイヤー様まで参入してごった返し、少なくとも歩行者天国の日に関しては「本当に天国か?」と思いたくなる時期があった。

 しかし最近は、ダイビル前の広場で路上演奏が禁止されたようだし、歩行者天国の日も以前に増して当局の油断のない監視のためか、一時期に比べて静穏さが戻ってきたように思える。最も、静穏さと平静さは違うのであって、体感的な治安や違和感は元に戻っていない。

 違和感が残っている理由のひとつは、アキバに観光に来ていると思われる人がまだまだ多いことだろうが、現状では観光の目玉のアーティストやコスプレは排除されているし、「電車男効果」もそれほど長続きはしないだろう。してみると、アキバ観光客(=アキバに集う人や店を興味本位で見に来る人々)も近い将来激減するだろう。当局の指導強化を諸手を挙げて賛成するわけではないが(次の標的は自分たちかもしれないので)、ことアキバに関しては好ましい方向に動いているような印象だ。

 それにしても、最近のアキバで最も脱力する場面のひとつは、なんといっても小奇麗な女の子がチチブデンキの前で嬌声を上げながら「おでん缶」を食べている光景を見たときだ。大体、「おでん缶」は、懐が寒くなった好事家が、冬場、せめてもの暖をとり昼食をしたつもりになったり、オフ会の帰りに小腹の空いた時に立ち寄って食べてみたりするものであって、わいわい騒いだり写真を取りながら食べるようなものではないと思っていたのだが……