Tuesday, January 22, 2008

アキバで見つけた面白い物

 風邪で体調崩したり新年早々本業の方の忙しさにかまけていたりで、気がつくと前回の記事を書いてから、あっという間に2週間ちょっと経ってしまった。

 体調や忙しさもちょっと一段落した先週末、ひょんなことから時間が空いて夕方のアキバをうろつき回ってた時、若松通商で面白い部品を見つけた。ミニトロンという、(蛍光)表示管がそれだ(店頭では4本で980円だったので、迷わず購入)。

 ニキシー管よりも低電圧で駆動可能で、電流も少なくて済みそうなので取り扱いもそれほど困難ではなさそうな感じ。これで時計とか周波数カウンタとか作ったら良い雰囲気になりそうだ。

Labels: ,