Wednesday, June 14, 2006

【唐突だけれど】自転車を買った

 前から買おうとは思っていたのだが、ついに思い切って自転車を買った。幸か不幸か、これまでは公共輸送機関と徒歩で通勤も普段の生活も、多少の不便を我慢すればなんとかやっていけていたのだが、流石にここしばらくの繁忙期に不便さを痛感したためだ。

 自転車といっても色々あるが、今回手に入れたのは折り畳み式の安めのもの。折り畳み式にしたのはマンションの駐輪場に置くのはちょっと物騒だったので、室内に置きたかったから。最初は値段が高くとも作りがしっかりしていて長く使えるものを、ということで、(無線関係の)Weblog でも見たことのある BD-1 なども考えたのだが、盗難にあっても被害が少ない安手のものにした(弱)。

 とりあえずLEDライトを取り付けて、昨晩、買い物と食事がてら自宅周辺を試乗してみた。第一印象としては、変速機をいじっても思っていたよりペダルが軽くていい感じだ。だが、その分スピードが出ない。ついつい漕ぎすぎて疲れてしまった(大汗)。

  ともあれ、これで行動範囲が広って、バスでは運転本数の関係で不便、さりとて徒歩では辛い距離にあるスーパー銭湯や書店、スーパーなどへも好きなときに行くことができるだろう。また、無線の移動運用もやりやすくなると思う。それともう一つ重要なことがある。自転車に乗るようになれば、運動不足も少しは解消できるだろう(汗)。


Tags: ,