Thursday, October 12, 2006

その後大いにハマった -- debian unstableへの移行

 普段使っている Linux の環境を冬コミネタの仕込み前にアップグレードしようとして 今週前半は大いにハマった。

 ことの発端は、今まで使ってきた debian stable/sarge が使っているライブラリ類もろもろのバージョンが古くて使いづらくなってきたし、最新版を使ってみたいので unstable/sid に移行しようとしたことだ。ここで、XFree86 から X.org に平穏無事に移行できなかったのが敗因。結局、改めて testing/etch をクリーンインストールして、unstable/sid にdist-upgradeした。以前の debian では考えられないほどスムーズにインストールできて感激。単に debian に慣れてきただけかもしれないが。

 私自身は色々なディストリビューションに浮気してるのだが、ふと気づいてみたら、debian が一番長く使っているディストリビューションになっている。これは flopppyfw や uClibc の開発者が debian を使っていて、自分で追っかけをするには同じディストリビューションの方が都合が良かったことが大きい。bo とか hamm の頃に一度試して、dselect に虐められて他のディストリビューションに逃げたことが、いまとなっては懐かしい。

Tags: ,