Tuesday, November 14, 2006

技術のS○NY

 唐突だが、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE)関係者の発言まとめ。

 
  • 『これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない』(PSP 不具合に関して。K社長)
  • 世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと』(PSP 不具合に関して。K社長)
(以上、ソースは nikkei BPnet )

  • 『音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた』(PS3の互換性について。SCE広報担当者)
  • 我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた』
(以上、ソースは ZDNet Japan )

  • 『転売目的かどうかを判別するのは難しく、対応の取りようがない』(PS3発売日に、転売目的とみられる買い占めがあったことについて。SCE広報部担当者)
(以上、ソースは asahi.com


 流石、技術のS○ny だけあって、アンチを増やす卓抜した技術についても他社の追随を許さない。まあ言いたいことは理解できなくもないが、それを言ったら身も蓋もないということが何故わからないのだろうか。あと、傲慢と誇りは違う気がする。

P.S. そういえば…以前、牛乳の再利用で食中毒事件を起こしたとある会社のトップが、「寝ていない」と逆切れして大顰蹙を買ったが、あれは気のせいだったかな。