Wednesday, April 04, 2007

能登沖地震

 能登沖地震が起きた日は、TVをつけて地震関係のニュースに見入っていた。ニュースサイトもチェックしていたが、これも震源から遠く、影響が皆無だったからこそ出来たことだ。もし地震が近場で起きてライフラインが断たれたら、こんなことはできないだろう。

 まぁ、いまどきであれば、携帯型液晶TVやワンセグチューナーなどを利用する手もあるが、バッテリーの保ちを考えるとあまり有効ではなさそうだ。便利は不便、不便は便利とはよくいったもの、災害時にはやはりラジオが貴重な情報源となりえるような気がする。一家に一台ラジオは必需品かも知れない。

 ラジオといえば、「クーガ」「スカイセンサー」といった、いわゆる「短波ラジオ」(ワイドバンド受信機能付きのトランシーバや、高価な通信型受信機ではないもの)を見掛けなくなって久しいが、輸入品であればまだ同じような雰囲気のものが手に入るようだ。例えば こんなところ でも 扱っていて、思わず衝動買いしそうひなった。が、この店、海外(おそらく米国)用の国内での使用は違法となる腕時計型無線機何の警告も無しに売っている のに気づいて一気に萎えた。

Labels: ,