Tuesday, October 23, 2007

画像検索問題

 先週末位から「初音ミク」「亀田 反則」といった一部キーワードによる画像検索結果がおかしい点が指摘され、検索エンジンの性能差説、陰謀説、検閲説(フィルタの誤認識説を含む。なお列挙した順序に特段の意味はない)などが出ているようだ(ちなみに、この問題は、Wikipedia 英語版 "Censorship by Google" の項目にも掲載(追加)されている)。もっとも、画像だけが NG な理由について、充分に説得力のある説明にはまだお目にかかったことはないが。

 最近の「○○で検索してください」式の広告が増えたことでも明らかなように、特定の単語が検索エンジンに検出されやすいようにサイトを最適化する技術の進歩は著しいし、逆に robots.txtで検索エンジン除けをしている場合もあるので、検索結果を絶対視できないことは明らかだ。とはいっても、これまではつい無精をして Google だけを頼りにしているところがあった。理由がどうであれ、画像検索以外で同様なトラブルがおきない理由はないと思うので、今回の事件で複数の検索エンジンを横断的に使うことの重要性やメリットを実感できたことは、ある意味収穫でもあったように感じている。

Labels: