Saturday, May 06, 2006

連休中のアキバ

 連休中、用事やら仕事やらで外出した帰りに(いつものように)アキバに立ち寄った時の雑感を少々。

 感想を一言で言うと「人が多い」。これにつきる。流石に連休中だけあって、アキバに買い物に来た人、観光に来た人、どちらも普段の週末や祝日より多かったのだろう。ヨドバシAkiba に至っては立ち止まったりじっくり品定めするのも憚られるくらい混雑していた(5日夕方、6F、4F、2F)。なお、中央通りは以前と違って通行の妨げになる行為が厳しく警告されているためか、混雑はしていても、なんとか人の流れは比較的順調なのは良い傾向だ。

 その一方、無法地帯化しつつあるのはJR秋葉原駅電気街口周辺と、中央改札口前~ヨドバシAkiba前である。コスプレしてのビラ配りや路上演奏部隊が遠征(というか避難)してきたのだろうか?どちらも改札を出てすぐの場所で活動しているので通行の邪魔になることおびただしい。ヨドバシAkiba前については、改札のそばに加えてロータリー中央部の島のようになった部分が格好の路上演奏のスポットになっているのだが、時間帯によってはまだ通行人も多い時間帯に、曲芸用自転車(?)の練習光景を目撃したことも一度二度ではない(ただし、これについては連休中の練習は確認していない)。

 中央通りに起きたことが再び繰り返されるのかどうかは、ひとえに「路上活動家」と、その観客の今後の行動いかんにかかっていることは間違いないだろう。

P.S.
昨日、今日と用事やら仕事やらで出歩いたら、想像以上に日射しが強くて夏バテ、というか暑さ負け状態である。