Monday, July 10, 2006

DesignWave 3月号

 週末のことだが、The Computer館の書籍売り場にいって、思わず DesignWave 3月号のバックナンバーを2冊ほど掴んでレジに直行してしまった(笑)

 目当ては例によって付録基板。搭載されているマイコン(ADuC7026) が ARM7 コアだったことと、PLA (Programmable Logic Array) 内蔵というのに好奇心をそそられた。いってみれば、CPLD+マイコンというわけで、弄って面白そうなマイコンだ。以前、冬コミで発表した電飾ファンでは勉強を兼ねてシフトレジスタをCPLD (Xilinx XC9536) で作って搭載したが、これくらいならADuC7026であれば内蔵のPLAで処理できそうだ。

こういうものが付録につくなんて 良い時代になったなー