Tuesday, August 22, 2006

ハムフェア2006行ってきた

 いまさらながらハムフェア2006の感想(日曜から月曜にかけて暑さ負けしてたので)。

 今回は土曜日の1日目のみ参加。会場到着は11時頃で、入場券を買い求める人の列がかなり出てきていた。クラブ展示のを中心にして2時間ほど開場に居て1時頃撤退。今回入手したのはCQ出版社のブースで21日発売予定の新刊「無線機の設計と製作入門」及び「AVRマイコン・リファレンスブック」、それと CW の練習用 CD。

 展示で印象に残ったのは東京ハイパワーのSDR(Software-defined Radio)と新型のアンテナチューナ、それとアイコムのえらく高価そうな受信機 X3。クラブ展示の方で、IRLP の説明が面白く、参考になった。また、エフアールラジオラボではEHアンテナの新シリーズが展示されていた。販売も行われていて、会場特価となっているモデルが人気だった模様(最初に見たときに3か4個あった箱が、暫くして戻ってみたら1個になっていた)。

 それにしても、JARL が PLC に賛成の態度を表明するというのはどういうことか。迷わず会場内で反対署名に署名してきた。実は入場前に会費を払ったのだが、このことを知って会費を払ったのをかなり後悔した。まったく。

Tags: ,