Saturday, May 06, 2006

大容量 NiMH 電池(単3型)について

 IC-703 を手に入れたからには、考慮しなくてはならないことの一つはバッテリーの問題だ。安上がりで効果のありそうな方法は、秋月電子とかで大容量のNiMH電池と充電器を手に入れて、あとは電池ケースとコード、コネクタ類を買ってきてバッテリーパックを自作することなので、さっそく秋月で GP 社の 2700mAH 単3型 NiMH 電池を仕入れてきたのだが、一緒に貰った注意書きをみて驚いた。状況によっては過充電で破裂する事例があるそうだ(この注意書きは秋月のサイトでも 読むことができる )。
一時期、2700mAH 単3型は売り切れになっていた時期があると思ったが、ひょっとするとこうした破裂事例の報告と関係があったのだろうか。

 店頭でのPOPを見る限り、秋月謹製の充電器で充電可能となっていたが、気になったので、多少高価だったが、千石電商にて同店が推奨している充電器(キムラタン QuickEco QEC-F20)の方を充電器として購入してみた。充電し終わってから電池を触ってみて、温度がどの程度か位は確かめてみたい。