Wednesday, August 23, 2006

 Webベースのワードプロセッサのサービスを提供する Writely.com からユーザー登録を受け付ける旨の連絡が来たので早速ユーザー登録して使ってみた。作成できる文書のサイズは1文書あたり500KBまで(埋め込む画像サイズは2MBまで)である。

 サポートするファイル形式は読み込みがプレーンテキスト、RTF、M$ Word形式、OpenOffice形式、書き出しはこれに加えてpdf形式とHTML形式である。編集機能も一般的にみかける機能は揃っているので、少なくとも個人用ととしては必要充分だろうし、割り切って使えば仕事用の文章作成にも使えそうだ。

 ちなみに日本語も使える。スゴイのは日本語の文章をpdfへの書き出しても、文字化けせずに日本語のpdfになることだ。これはいい(但し、正式サービスではこの機能は有料になるらしいが)。印刷も日本語OKだ。次回の新刊の下書きはこれを使ってみようかな。Bloggerへの投稿も出来るはずなのだが、こちらはまだ成功していない。

 それにしても、Google Spreadsheets と Writely + Gmail があれば、M$ Office Personal は要らないよう気がしてきた。

Tags: ,