ハムフェア2007
日曜日(8/26)の午前中からお昼頃にかけて、有明ビッグサイトで前日から開催されているハムフェア2007に行ってきた。前の週のコミックマーケット72参加の疲れがいまひとつ取れておらず入場待機列に並ぶのがちょっと嫌だったので、あえて初日の会場前後を外した。以下は雑感。
1.メーカーブース
ICOM で気になったのは、参考展示されていた IC-7200。HF/6m のリグらしい。フロントパネルの左右両端のハンドルは格好良いし、屋外で手袋などしていてもきっちり操作できそうな大きめのツマミ類は好感が持てる。IC-7700 もゴツくてツマミが多くて、「操作する面白さ」を味わえそうな印象的なリグだ。ただ、販売予定価格は『756ProIIIと7800の間』とのことで、756ProIIIを考えている人には高すぎるし、7800を視野に入れている人には物足りない、微妙な位置づけになる気もする。
Kenwood はなんといっても TM-D710。APRSやナビトラを最新のリグで始められるのは面白そうな印象だ。TNC内蔵という点でも色々遊べそう。
2.クラブ展示
その他、欧文/和文CWの模擬QSO集のCDが頒布されていたので入手。
3.その他
冬コミとかそれ以後の自作のネタ仕込みに役立ちそうな、ワンチップマイコン関係や、BCLの本、自作関係の本の新刊をCQ出版社のブースで色々買い込んだ。
その他、自分でも自作のまねごとをしているので、気になってみてみたが、やはり自作品コンテストで入賞するような作品は様々な面で作り込まれているなという印象だ。
Labels: 無線
<< Home