Monday, October 01, 2007

最近の出来事について思ったこと

1)時津風部屋 力士死亡事件

 猟奇的な殺人事件がおきると、すぐにホラー作品とかアニメ作品との影響が取り沙汰されて放送中止されるが、その理屈でいうと、相撲部屋に入門すると、部屋の雰囲気に影響されて凄惨な殺人鬼になることになりそうだが、そういうことを言う人は居らず、角界・相撲部屋の体質について擁護する人も多い気がする。

2)30年ぶりに富士スピードウェイで行われた日本F1グランプリでの不手際

 帰りのシャトルバスが大渋滞したりとか、レースが見えない席があったとか、色々運営に不手際があったらしい。この記事 によると、来場者数は14万人だったそうだ。数的には 1日あたりのコミケ来場者数 はこれよりも多いが、伝えられる富士スピードウェイでの様子と比べると奇跡のように整然と運営されている。コミケすごいな。
(但し、富士の方は、30年ぶりの開催であり、関係者が不慣れだったこともある…かもしれない)


 

Labels: