Tuesday, January 06, 2009

昨年末の冬コミ

 3日間開催で、3日間とも参加(2日目はサークル参加)して感じたこと、思ったことは次の通り。

  1. 1日目、企業スペース入場待機列の列捌きがいつもと違って拙かったように感じる。その理由は、普段のように事前の振り分けが殆どないまま旧コスプレ広場に人を詰め込んだこと、混雑にも拘わらず、階段から上ってくる人の流れが制限されていないようだっだこと、列の仕分けがないままに待機列の人を一気に入場させたため、場内が混乱したこと…などだ。会場外の列の形成などについて、なにかいつもと違う制限事項や苦情でもあったためなのだろうか。
  2. 東方プロジェクトの人気はすごいが、その影響で東ホール→西ホールの移動がほぼ終日にわたって困難(途方もない時間がかかる)になっている。東方プロジェクト(関連のサークル)は次回も今回同様2日目配置のようだが、他の日への配置・人の分散も考慮に値するのではと思う。アニメ化されるようで、今以上の人出がありそうだし…
  3. チェックしたサークルが多い日と、サークル参加日が分かれているのもいいものだ。サークルの方に集中できるので。
  4. 3日目は、今や壁より、壁に面した島の行列や混雑の方が危険なんだと改めて実感。


まあでも、今回はいつになく充実してたかな。

Labels: ,