Tuesday, June 17, 2008

単なる偶然?路上ライブまでお休み

 秋葉原の無差別殺人事件から一週間後、歩行者天国中止初日となる15日、秋葉原にちょっとだけ行ってきた。人の出足は少なめだったという見方もあるようだけれども、個人的な印象としては、歩行者天国のなかった今までの日曜と変わらなかった(献花台を除けば)と、もう一つの例外を除けば。

 その例外というのは、ヨドバシAkiba のある中央改札出たところにたむろしている筈の路上ライブをみかけなかったこと。これは意外だった。逆にこれまで以上に混雑しているかも、とすら思っていたのだが。これが一時的な現象なのか、歩行者天国中止の思わぬ効果なのかは不明。

 それにしても、歩行者天国中止が秋葉原の電気街を訪れる人の数にどれだけ影響(する|している)のだろう。老舗がつぶれてアダルトショップだけが増えるというのは勘弁して欲しい展開なのだが…さて。

Labels: ,