Wednesday, June 18, 2008

【極論】将来のアキバ

アキバでオーディオ専門店がある場所として印象的なのは…

http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E139.46.29.890N35.41.36.478&ZM=11

↑このあたり。
 私はオーディオについては詳しくないし、音についてもあまり頓着する方ではない。それでも、はっ、とする位いい音が店内から流れてくるのは驚きだし、店先には名前だけしか知らないような高級ブランドのアンプの箱とかが置いてある。これといって目当ての物はないので、いつも店の前と通り過ぎるだけだが、嫌いな雰囲気じゃない。大型店みたいに、気軽に立ち寄って品揃えを見て貰う…というスタイルとは対極にあるが、個人営業みたいなお店は、ジャンルは違っても多かれ少なかれこんな感じだろう。

 大型量販店の存在やオンラインショッピングの普及で、「電器街」アキバで「電器製品」を買うメリットが急速に失われている現在、ここは「電器街」としてのアキバの将来を先取りした区画かもしれない、と思う(これが良いか悪いかは別にして)。

Labels: ,