Tuesday, June 12, 2007

パリ旅行記~無線やろうと思った…~


 先週、本業の用事でフランスのパリに行ってきた。フランスでは ここにも説明されているように、日本のアマチュア無線の免許を持っていれば事前申請不要でアマチュア無線局を運用可能なのだ。できたらHFを出せる無線機を持って行きたいと思ったが、仕事のための資料他や他の身の回り品との兼ね合いもある。実際に荷造りしてみると、手持ちの IC-703 +アンテナ+バッテリーは無理すれば入れて入れられないこともなかったが、帰りの土産品その他のことを考えて泣く泣く断念した。U/VHFではローカル局しか聞こえないだろうし、フランス語でQSO出来ないし…と考えてハンディ機の VX-7 も持って行かなかったが、後で考えてみれば Echolink とかの VoIP という選択肢もあったわけで、残念なことをした。

 とはいえ、まあ次の機会に備えて下見…と思いつつ気になったロケーションをひとつ。上の画像は、パリ市内にあり、モンマルトルの丘の上に聳え立つサクレクール寺院 Basilique du Sacré-Cœur のそばから市内をみた景色である。ここからはパリ市内が一望の下に見渡せる素晴らしい場所だった(私が訪れたときは丘の下から寺院のそばまで延びているケーブルカー Funiculaire de Monmartre が運行中止中で仕方なく運動不足を痛感しつつ長い階段を登ったのだが、その甲斐があった)。ここから電波を出したらさぞや飛びそうだと思うことしきり。

 ちなみに、宿泊したホテル自体は交通の便が良いところだったのだが、部屋は低層階でしかも窓が小さかったので、仮に無線機を持ち込んだとしても、少なくともホテルの部屋では満足な運用はできなかっただろうと思う。

Labels: