Wednesday, June 13, 2007

パリ旅行記~無線ショップ行ってきた~

 というわけで、現地での運用はしなかったのだが、ふと思い立ってパリの無線ショップに行ってみることにした。色々調べてみるとパリ市内、あるいはパリ近郊にある無線ショップは複数あるようだったのだが、地下鉄 Métro de Paris で行けそうな場所にあった、GO TECHNIQUE というショップに行ってみた。

 宿泊したホテルの最寄り駅である Place D'Italie 駅から地下鉄を乗り継いで、13号線の終点Asnières-Gennevilliers 駅で下車。店の住所と Google Map で調べた結果をもとに駅から歩くこと概ね15~20分ほどで、なんとかお店に行き着くことができた。

 お店の Website を見ても判る通り、アマチュア無線機そのものは日本製が圧倒的に強く、正直なところ目新しさはない。が、CB 無線機が何種類も置いてあって、そちらのほうは見ていて興味深かった。「ヨーロッパ共通規格」のようなことが化粧箱に書いてあったので 調べてみる と、ヨーロッパではCEPT PR 27 という免許不要無線の規格があるらしいので、それに準拠したものなのかもしれない。因みに店に置いてあったその種の無線機はモービルタイプのもので、アメリカ の CB 無線機と同じ周波数(26~27MHz の 40 チャンネル)で、空中線出力は4W のようであった。お店の人(気さくに色々説明してくれた)によれば、値段の差はユーザーが色々と調整ができるかどうかであり、外付けアンテナも許されているらしい。周波数帯こそ違え、日本におけるパーソナル無線機のような雰囲気だった。websiteにハンディタイプのものがあったので訊いてみたが、品切れになっているとのことで、実物を見ることはできなかった。その他、日本の「特小」にあたる PMR 446 という規格に準拠したものと思われる無線機もあった(これも免許不要らしい)。このあたり、お国柄が出ていて面白かった。

 なお、最後に(お約束ではあるが)誤解のないように言っておくと、上述の CB/PMR 446の無線機の日本国内での使用は違法であるので注意されたい。

 

Labels: