Friday, March 05, 2010

色々やる前に

 なにはともかく、改めて局免申請し直さないと。今なら電子申請もできるように手続きはしてあるし。

 それにしても、なんとか自宅のベランダと環境でなんとか使えそうな感触があるアンテナがみつかるまで5年か。なんだかなあ。

 結局この5年間で思い知ったのは、基本的にアンテナは屋上とか屋根の上とか建物から離すとか、開けたところに設置して使う代物だということと、それに付随して、アパートに住んで無線(特にHF)をやることが難しいということ。こんな単純な事実を思い知るまでに時間もお金も随分とかかったものだなあと、我ながら呆れるやら笑っちゃうやら。

 建物付近では、Outbacker もEHアンテナもロングワイヤー+アンテナチューナーも短縮DP も駄目だった。ベランダから突き出せば別とはいえ、景観上その他の理由から、やりたくない方法です。といって、移動運用もちょっと… 自宅のベランダ内に設置できるアンテナと環境で、どれだけできるか、もうすこし悪あがきしてみようかと思ってます。とりあえずスモールループアンテナは想像以上によさげなので、これとPSK31とかQRSSとかのデジタルモードとを組み合わせて、なんとなからないものかな、と。

Labels:

|

Links to this post:

Create a Link

<< Home