Tuesday, July 10, 2007

アキバの騒音

 最近の、ヨドバシ akiba 側の路上演奏の傍若無人さは目に余る…と思う(特に土・日・祝日)。バス停、タクシー乗り場、駅の出入り口周辺など、人の出入りが激しい場所であろうがなかろうが、人の迷惑顧みず、空きスペースがあれば演奏したもの勝ち、といった雰囲気だ。とりわけ、この前の週末に見掛けたバスの停留所近くに陣取っていたバンドは特にひどかった。特に興味のない通行人はおろか、他のバンドの存在すらも気にしないかのように、スピーカーから大音量で演奏を流していた。

 こうした路上演奏者達も、公共の安全に役立っていると思えることもある。路上演奏者と聴衆の数の増加につれて、同じ場所で我が物顔で練習をしていた「スケボー愛好家」「スタント用?自転車愛好家」が居着きづらくなったのではと思えるためだ。

 いずれにしても、こんな調子では、中央通りの歩行者天国の時と同様に、ヨドバシ akiba 側のロータリーからも、路上演奏が締め出しを喰らう日も遠くないかもしれない。
 

Labels:

トランジスタ技術8月号

 今日は dsPIC (dsPIC2012) が載った付録基板がついてくるトランジスタ技術8月号の発売日。マルツパーツ館でも関連商品が出るみたいだし、dsPIC に関しては9月号にも記事やら付録やらがつくらしい。今月来月とトラ技から目が離せない… コミケ前だというのに罠だ(苦笑)。

 なんとか仕事を早く切り上げて本屋に寄りたいところだが、ここしばらく平日は本屋に寄れる時間帯に帰れないのでおとなしく amazon に注文した。しくしく。

Labels:

Wednesday, July 04, 2007

カップヌードルリフィル

 仕事帰りにコンビニによったら、カップヌードルリフィルスターターパックという新製品が出ていた。再利用可能な耐熱容器「マイヌードルカップ」と、詰め替え用の麺と具である「カップヌードルリフィル」が2種入ったもので、価格は約600円。勿論、「カップヌードルリフィル」は単品で別売りもしている。単品の価格は失念したが、種類は普通のものと、シーフードの2種がある。面白そうだったので即お買い上げ(笑)。

 夜食代わりに作って食べてみたが、当たり前ではあるが味は従来の製品と同じ。「マイヌードルカップ」もしっかりとした作りで、普通に使う分にはそう簡単に壊れる感じはしなかった。リフィルの包装はゴミになるのだが、カップと比べたらよほど場所を取らず、捨てやすい。あとは、リフィルの種類を増やすことと、リフィル単品の売価が、取り扱い店舗の拡大が今後普及するかどうかの鍵かもしれない。

Labels:

Monday, July 02, 2007

Xbox360 の開発環境

 最近になって、しかも偶然知ったのだが、 XNA Game Studio Express という、WinDoze 上でXbox360 用のソフトを開発するためのツール(しかも、作成したソフトは Win 上でも動作させることが可能)があるようだ。開発用言語は C# で、 Visual C# Express ともども M$ がフリーで公開している。作成したソフトを実際に Xbox360 側で動かすためには、XNA Creators Club なるものに加入している必要があるらしい(有料)。

 FAQ を読む限りではまだネットワーク対応していないらしいが、将来的には対応予定らしいし、現状ではゲーム開発に特化しているものの、ゲーム以外のソフト開発につかえるようにすることも検討しているようだ。この調子なら、Xbox360 用の同人ソフトとかが出てくる日もそう遠くないかもしれないし、個人的には某メモリアルONLINE みたいなものが出てくれることに密かに期待している(笑)

Labels: