Friday, November 30, 2007

生存報告

 えーと、またしても熱出して寝込んだとか、時間をかけて作った DDS ユニットが思うように動かず、改めてまた別個に作ったとか、すぐ出来ると思っていた作業に予想外に時間がかかって煮詰まったとかはありますが、なんとか生きてます。

 今週末は出歩かずに寝る&デバッグかなと…

Labels: ,

Wednesday, November 21, 2007

買おうかな?

 夏コミから冬コミまでの間は準備期間が短いので、それに見合った目標を決めたつもりが欲がでてしまい、ハマっているのをどうしたものか…

 というわけで現実逃避めいたことをしていると、面白いものを発見。『ジョジョの奇妙な百人一首』というのが完全予約生産性で販売されるようだ。11/18から 2008年 1/15 までが予約期間だそうだ。

 ちょっと欲しいかも。

Labels:

Thursday, November 15, 2007

135KHz バンド

 もしかすると遠くない将来、日本でも 135KHz 帯がアマチュア無線で使えるようになるかもしれない。情報源はスラッシュドット ジャパン経由、JARL のサイトの速報ページ( ここ )。

 個人レベルでは、ちゃんとしたアンテナはどうにもならないとは思うが、このあたりの周波数だと、今ならハードウェア面でいろいろ遊べたりできそうな気もする。

Labels: ,

Tuesday, November 13, 2007

ユニバーサル基板

 先週、秋月に胃って買い物をしたとき、いつの間にか1.27mmピッチのユニバーサル基板が無くなってることに気づいた(厳密に言えば、1.27mmピッチコネクタセット には、1.27mmピッチのユニバーサル基板が1枚ついてくるのだが、基板だけのために買うのはちょっと)。

 チップトランジスタとか、同じく秋月で扱ってる 3軸加速度センサ を扱うときに便利そうだなと思っていたのだが… 需用が少ないせいなのだろう。

Labels: ,

Thursday, November 08, 2007

アキバの歩行者天国

 日曜祝日には秋葉原の中央通りで歩行者天国が開催されている。が、最近は突発ライブやパフォーマンスとその観客が増えたためか甚だ人が多く、通りづらい。定量的に調べたわけではなく主観に過ぎないが、単に通行のしやすさという点では、歩行者天国を実施していてもしなくても(実施しなければ路上パフォーマンスや観客が居ない分人が少ないので)変わらない気がする。

 歩行者天国は、そもそもが激しい車の往来を気にせず、落ち着いて買い物や通行ができるようにすることが目的であった筈。ところが、現状では通りづらく、イロモノ系のパフォーマンスも少なくないので落ち着いた感じは殆ど、あるいは全くしない。

 もう秋葉原の歩行者天国はその使命を終えたのではあるまいか。

Labels: ,

Wednesday, November 07, 2007

コミックマーケット73 当選

 冬コミ当選しました。3日目(月曜日) 西ひ05b 「Mercury日本橋」です。というわけでネタの仕込みにも一層気合いが入るわけですが…とりあえず現状というと、

1)(夏コミ発表)ダイレクトコンバージョン受信機の改良関連
 ・高周波増幅部(3種)
 ・局発置き換え用の DDS 基板
 ・リモコン部分の制御基板

2)恒例のおばか電子工作1種(制御基板)

あたりはほぼ製作完了。但し動作チェックとかケース加工といった作業はこれから。また、これらの制御基板を動かすマイコンのファームウェアの基礎実験は終了。ハードの叩き方は判ったので、基板の動作チェックと平行して、これから本番のファームを書かないと…

Labels: , ,

Friday, November 02, 2007

今回試してみた電子工作用アイテム

・ハンダメッキ線(共立エレショップ取り扱い)

 前にも書いたが、『迷走の果て・Tiny Objects』さんの記事で知ったハンダメッキ線のボビン巻き(100m、黄色)を思い切って買って使ってみたが、これが素晴らしい。ワイヤストリッパで剥くのも簡単、ハンダ乗り良好。しかも細いので見た目も良い。

パワーメッシュユニバーサル基板アイテムラボ

 部品穴と部品穴の間に、格子状に電源ライン(Vcc, GND)と専用パッドを配置したユニバーサル基板。部品穴同士の間隔は普通に2.54mmで、穴のサイズは1.0mmなのでピンヘッダなどの太い足の部品もOK。部品穴のランドと電源用パッドをハンダブリッジさせたり、1608サイズのチップコンデンサで結べばそれで電源周りやパスコンの配線が完了するという優れもの。どこに部品を置いても傍に電源とれたりアースに落とせる場所があるというのはとても便利。

便利だけども… ヘッドバンドルーペと先の細いチップのついたハンダゴテは必須かと。

Labels: