Monday, January 19, 2009

サンシャインクリエイション43開催中止

 Winny によってサークル関係者の個人情報が流出し、4/12開催予定のサンシャインクリエイション43は開催中止に。以後のイベントも開催未定となった模様。出典はここ

 コミケ(コミックマーケット準備会、およびその関連組織)で類似の事態が起こらないといいんですが…

Labels: ,

いろいろついてない

 本業のほうで休日出勤とかあって やりたいことが進みません。モチベーションはそれなりに維持してるんですが。

 コミケでも発表した自作トランシーバー、受信部のAF増幅+デジタルフィルタの基板が逝ってしまったこと(原因不明)と、送信部ファイナルの改良という新たな問題が出現。再製作と再設計しないといけないし…そのうえで新スプリアス規制への対応も考えないと…

 それにしても、自作機でTSSで保証認定を受ける場合、このあたりどの程度厳密にチェックされるのだろうか。

Labels: ,

Wednesday, January 07, 2009

ツクモがヤマダの傘下に

 ツクモがヤマダ電機に全事業を譲渡することになったそうで。ソースはこれ

 石丸やソフマップだって、今じゃそれぞれエディオンとビックカメラの子会社だったりするわけで、アキバの老舗や有名店が家電量販店の傘下になる、というのは珍しくないんですが…これも時の流れでしょうかね。結局は秋葉原らしい、秋葉原にしかないようなお店は、今では下火になった感のある無線関係やパーツ屋さんあたり…ですか。

Labels: ,

Tuesday, January 06, 2009

昨年末の冬コミ

 3日間開催で、3日間とも参加(2日目はサークル参加)して感じたこと、思ったことは次の通り。

  1. 1日目、企業スペース入場待機列の列捌きがいつもと違って拙かったように感じる。その理由は、普段のように事前の振り分けが殆どないまま旧コスプレ広場に人を詰め込んだこと、混雑にも拘わらず、階段から上ってくる人の流れが制限されていないようだっだこと、列の仕分けがないままに待機列の人を一気に入場させたため、場内が混乱したこと…などだ。会場外の列の形成などについて、なにかいつもと違う制限事項や苦情でもあったためなのだろうか。
  2. 東方プロジェクトの人気はすごいが、その影響で東ホール→西ホールの移動がほぼ終日にわたって困難(途方もない時間がかかる)になっている。東方プロジェクト(関連のサークル)は次回も今回同様2日目配置のようだが、他の日への配置・人の分散も考慮に値するのではと思う。アニメ化されるようで、今以上の人出がありそうだし…
  3. チェックしたサークルが多い日と、サークル参加日が分かれているのもいいものだ。サークルの方に集中できるので。
  4. 3日目は、今や壁より、壁に面した島の行列や混雑の方が危険なんだと改めて実感。


まあでも、今回はいつになく充実してたかな。

Labels: ,

今年の目標

 やってみたいことを、ひとまず順不同で挙げていくと…

  • 自作CWトランシーバーのプロジェクトに区切りを付ける。止めるというわけじゃなくて、一通り動くようにするまで仕上げたい。
  • アナログオシロスコープでベクトル描画して遊ぶことと、その応用。PSoC 使えば気楽に実験できるはず。DACモジュールの使い方は今回の冬コミのネタで判った気がするし…
  • アマチュア無線のアクティビティ上げる。自作機でQSOできたら尚のことよし。前々から興味があったディジタルモードも試したい。どうせなら PSK31 や RTTY とはひと味違う MFSK16 とか Hellschreiber とか。FDMDV も面白そう。
  • その前に自局のQSLカードを刷る。

そのほか、幸運にもオークションで手に入れたSHARP MZ-80C 用の何か周辺機器作るとか、小さいソフト書くとか、色々と計画だけはあります…

Labels: , ,

Monday, January 05, 2009

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 更新が滞っているうちに年が明けてしまいました(汗)。今年(こそ)は、記事は短くとも もう少し更新したいと思いつつ、場所と時間に依存しない方法を検討中。やはりメール投稿とかがいいのかな…

Labels: