Tuesday, April 15, 2008

秋月の気になる新製品

GPSレシーバモジュールキット。 価格は4800円なり。

 この手のものは、strawberry linuxSparkfun Electronics でないと手に入らないかな、と思っていたのだが、秋月でも手にはいるようになる御時世に。

 これを使って「なんちゃって電波時計」とか作るのも面白そうだ。

Labels: ,

雨なのに歩行者天国だったのは

 昨日(13日)、買い物と通信販売を申し込んだ品物の店舗受け取りのためにアキバに出かけた。ヨドバシAkiba前のロータリーには路上ライブの姿がなかったが、雨模様だったせいなのかもしれない。

 到着したのはお昼前だったのだが、買い物をしているうちにすぐにお昼になってしまった。今日は雨だから歩行者天国もないだろうなと思っていたら、予想に反して行われていた。そんなこともあるのかなと思っていたのだが、当日はTV局による「無法地帯のアキバに潜入」みたいな取材があったらしい(情報元は アキバBlogこの記事 )。真偽の程は定かでないが、歩行者天国が強行されたのも、TV局の取材が複数あったからだという噂もあるようだ。

 警官による警戒は手薄だったそうで、事実とすれば(相変わらずの)日によって違う取り締まりの温度差に疑問もあるが、なんといっても気になるのは、今回の取材がどのように報道されるかだ。これまでと同じなら、特に極端なものか、あるいは取材陣か番組関係者の脳内設定に合致した素材のみが選択され、興味本位に報道される可能性が高いように思う。下手すると犯罪の温床とか予備軍扱いされることもあり得そうだが… 当日、取材に応じた人が、そのあたりの勘を働かせて、隙のない(容易に誤解を生じさせたり、突っ込まれたりしないような)対応をしてくれていたことを願うばかりだ。

Labels: ,

Thursday, April 10, 2008

貴田電子設計のHF用リニア・アンプ

こういうの があるのを最近知った。

 今日日、送信機を自作しようと思って困るのは、終段に使える半導体が(個人では)入手困難なことだ。こういうものがあるならば、現在でも入手がしやすい部品(どうしてもローパワーになりがち)で送信機を製作し、それと併用するという選択肢もある…ように思う。

 これはいい…と盛り上がったというのに、クラニシの廃業、マルドルの倒産とショッキングなニュースで冷水を浴びせられたような心境に。はあ。

Labels: ,

Wednesday, April 09, 2008

アキハバラ島!?

 3D生活空間サービス "ai sp@ce" なるものが、今年の夏にサービス開始予定だそうだ。そのなかには、アキハバラ島(仮)なるものが存在し、実際の秋葉原をモデルとした仮想都市とのこと。

実際の秋葉原をモデルとした、ってことはちゃんと秋月とかもあるのかな。そこまで再現していたらやってみたい気もする…

Labels: ,

Tuesday, April 08, 2008

アキバの歩行者天国はそろそろ止めるべきかも(一部追加して再投稿)

 アキバによく行く人には旧聞に属することかも知れないが、アキバの歩行者天国の混迷ぶりはすごい。アキバ情報を取り扱っている アキバBlog では、ちょくちょく歩行者天国の様子の記事が掲載されているが、最近では痴女出没やエアガン乱射もあったらしいし、警察官による警戒も厳しいらしい。ヨドバシ前のロータリー、中央改札口そばにはバンドの路上演奏とその取り巻きがいて、時間帯によっては通行も困難なほど混雑しているのは 私自身何度も体験している。

 彼等から感じられるのは、ただただ、やりたいことをやれればそれでいい、そういう欲望だけだ。一時期は目立ちたい、という意志もあるように思われたが、多少なりとも人目というモノを意識しているのなら、昼日向にお店が建ち並ぶ商店の目抜き通りのど真ん中で女装姿で闊歩したり、痴態を晒したり、エアガン乱射したり、婦女子の局所をローアングルから集団で撮影しようとしたり、通行の妨害はしないだろう(やるなとは言わないが、時と場所を選んで欲しいということだ)。現状は、お世辞にもまともとは言えないと思うのだが、どうだろうか。

 少なくとも現状では、歩行者天国やロータリーに集まる「パフォーマーとその観衆」間に自浄作用のようなものはなさそうだ。このような状況を生み出し、増幅するだけならば、もはやアキバの歩行者天国は、その役目を完全に終え、むしろ有害ですらあるかもしれない。もし今、秋葉原の歩行者天国の継続の是非を問われたならば、個人的には迷わず中止を求めたい。

Labels: ,

風邪ひいた

 先々週の今頃から喉がいがらっぽい~腫れて不快だったりしたのだが、先週半ば頃から咳が出始めて難儀している。咳のしすぎか、頭痛までするし熱っぽくもあるので散々だ。

 咳がちょうど深夜帯にひどくなって寝不足気味なので、これはまずいと思って昨日は咳止めを買ってきて飲んでみたのだが、これが結構効く。最近の風邪薬はみんなこうなのだろうか。効き目が鋭いと副作用もありそうで気になるところではある。

Labels:

実家でアンテナ仮設(2)

 先週末に、アルミ製のポールとか、前に別な目的で買ってあったグラスファイバー製のパイプ、ロケットで買ったクロスマウント金具等々を使って、実家のベランダに運用時だけではあるが、ある程度しっかりしたアンテナを設置できる環境を整備した。

 風邪をひいて体調があまり良くなかったので、実際にアンテナを取り付けて調整まではできなかった。が、これまでの「軒下ロングワイヤー」「軒下モービルホイップ」「窓枠ループアンテナ」よりは確実にマシな状態にできそうだが…さて。

Labels: